2018年04月21日

悩めるケータイ


5601.jpg


犬、ではなくてケータイです

我が愛用のガラケー、もう何年使ってるか忘れましたが

恐らく4年以上は経ってるだろうと思います もっとかも


常に肌身離さず使い倒した結果・・・


5602.jpg


こんなになっとる訳ですね


色んなとこの蓋が取れてしまって中身丸出し状態

電池のもちも悪くなってきて、通話なんてしようものならものの10分でアウトです

さすがに買い替えなきゃいかんだろうか・・・💦


長年、日本で最後のガラケーユーザーを目指してきた私ですが

ここにきてまたガラケーの新品を買うと言うのもどうかと思い

泣く泣くスマホにすべきか?というのが目下の悩みの種です


いずれにしても機種変更するにはショップに行かなくてはと思い

来店予約のページを開いてみたんですが

あっと驚くほどに埋まっていまして

平日希望にも関わらず、全然開いている時間帯が無いんですね


これが悪名高いのDショップの激混みというやつか・・・


で、買い物ついでにちょっと大きめのショップの前を通ったのでのぞいて見ると👀

10位あるカウンターの半分位で接客をしていて、ソファで待ってるのは2~3人

試しに中に入り、発券機のところでお姉さんに聞いてみました

「こちらで来店予約を取ることはできますか」

「できますが、かなりお待ちいただくことになります」

当日何か手続きや購入をするのではなく、来店の予約をするだけでもかなり待つとは


昔アメリカで、飛行機の予約をしたら出発時刻の2時間前に空港に来るように言われました

国内線だし、いくら何でも2時間は早すぎるのではと思いながら行ってみると

どこのカウンターにも長蛇の列が出来ていて

しかもその行列が遅々として全く進まないのに驚いた事があります


当時の私の感覚では、飛行機の予約を取っていてチケットも発券済みなら

空港では荷物を預けてシートを選べば手続き完了、ものの5分も掛からない筈と思っていたので

「アメリカ人は一体空港カウンターで何をやっているんだろう?」

というのが長年の疑問でありました

最近はチケットレスチェックインなども出来てあの行列は解消されているのでしょうか


携帯ショップでも、来店する前にホームページで来店予約したり

機器の購入にオンラインショップを利用したりと

色々と待ち時間短縮の方法はある様ですが

なんといっても圧倒的に来店者数に対して

サービス提供する人員が足りてない感じがするんですが、どうなのでしょう

どこも人手不足だから致し方ないのかもしれないですが

その上ユーザーが私みたいに機械音痴だったり高齢者だったりするので

1人当たりの所要時間も長くなってしまうのでしょうね

スマホユーザーの皆さまは、いつもどうなさっているのでしょうか


思えばガラケーしかなかった時代は、携帯ショップは大抵空いてました

犬の散歩の途中にふらっと立ち寄ってもすぐに入れて

犬を膝に乗せたまま機種変更手続きとかしてくれたりもしました

そしてガラケーは私が使ってる長い間、誤って水没させた以外壊れたことがなく

ショップに行くのは4~5年おきの買い替えの時くらいでした

機械というものは、作りが単純なほど壊れないし使い方も易しいですよね


あんなにいつも沢山の人が待っているということは

スマホというのはそんなに壊れ易くて使い方がわかりにくくて

何だか色々面倒くさいものなのか?というのも

私のガラケー愛を深める一因かもしれません

犬の看護で忙しいのにショップで何時間も壊れたスマホ握りしめて待つなんて

果たして私にそんな余裕はあるのでしょうか・・・


こんなことだから、オババ扱いされちゃうのかも













posted by 雨 at 14:30| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
dショップよりヤ○デン等の電器店での相談はどうですか?
私も前はショップ派でしたが、たまたま電器店に寄ったらショップより安く早く親切にきちんと対応して頂けましたよ。
型落ちなら1万切ってます。
私も機械音痴なので、最新じゃなくても最低限メールが出来て、電話が繋がって、ネットで調べたり写メが撮れたら、それ以上望むものはありません。
故障などの対応はショップになりますが、電器店で十分かと…
母の7年目の簡単携帯も、その内使えなくなるんですかね⤵️
Posted by のんのママ at 2018年04月21日 17:34
>のんのママさん
 電量販店でも売ってますよね。あれって、どう違うんだか良くわからないのですが・・・通信契約は通信会社と結ぶのですよね。量販店のスマホでも電話番号とかアドレスとか変えずに使えるんでしょうか。同じ通信キャリアを長年使ってたせいで無駄にたまったポイントを使わなくちゃとか思わない方が良いのでしょうかね~
Posted by 雨 at 2018年04月23日 17:29
コメントを書く
コチラをクリックしてください